2004年12月
12月31日(晴れ) 大晦日
今日は、2004年最後の日である。あまり、大晦日!という気がしない・・・
いつも車で5分もかからない実家で年越しそばを食べる。
いとこの、アー君とモーちゃんも来ていた。
にぎやかである。
弟タロウは、アー君とモーちゃんに戦いごっこをしようとうるさい!
家では、静かにしなさいと注意をしたりするが、実家ではあまり言わないママである。
うーんん、年越しそばを食べたら、さっさと家に帰った。
「ばあちゃんは、アー君たちばかりかわいがる!」と兄タロウが、何日前から言っていて
ちょっと揉めたので、楽しめなかった実家でした。

離婚してから過ごす年末・年始はあまり「年末・年始」という気がしない。
2004年は、離婚してからやっと、正社員の仕事に就くことができ、
まずまずの年でした。皆さんにとってはどのような年でしたか?
来年もよい年でありますように!

12月30日(晴れ) 大掃除
本当は昨日がタローズ家の大掃除でした。
でも、ママは疲れに疲れていて、1日中寝てるに等し・・・かった。
で、今日が大掃除・・・
兄タロウは一生懸命掃除をしてくれる。
弟タロウも一生懸命お手伝いをしてくれるけど、
すぐ終わるし、「えっ、どこを拭いた?」っていう感じ。

テレビボードの各自の引き出し、兄タロウの机の引出しの中・・・
それはそれは、タロウ達の宝物・・・でもあるが、ごみの山である。
キャラクターがパッケージのお菓子の入っていたand箱、10円ガムのあたり、石、
小さくなったチビ鉛筆、チラシで作ったお金、財布、パソコン、落書きがしてある色紙・・・
なんとか言って捨てました!最小限のものを残して・・
ママも小さい頃、同じことをしていたんだろうなぁ!

大掃除は、終わりきらなかった!はぁー!
明日は台所をします!車が今日洗えたので良しとしよう!

2004年が終わります。
皆さん良いお年をお迎えください!

12月26日(晴れ) 親戚のあやちゃん
ママのいとこのお姉さんが娘のあやちゃんを連れて、年末年始で実家に帰ってきている。
今日は遊びに行ってきた。

想像上で、あやちゃんはわがままで、冷たいかな?と思っていて、
家のタロウ達と仲良く出来るか心配だったけど、全然違った。
とっても良い子だった。(あやちゃんよ!ごめん!)

田舎育ちのタロウ達に比べると、あやちゃんはお姉さんに見える・・・
あと、なんでも持っていた。
ディズニーのシンデレラ姫の衣装とか着て見せてくれた。
(高かったが欲しいと言うとつい買ってしまうとお姉さんが言っていた)
サンリオ限定品のオルゴール(コレも1万円するとか言っていた)も買ったよとか・・・
「英語がしゃべれるのよ」
「英語の検定試験(みたいなもの?)で一番だった」
とか、色々とお姉さんは話してくれる。
あやちゃんがかわいくてたまらない様子だ。

タロウ達がサンタさんからのプレゼントを持って行っていた。
おばちゃんが「これ、いい値段(高い)やろ?いくらすっと(するの)?」
と聞くので、弟タロウが、
「サンタさんが持ってきてくれた!高いっちゃはず!」
と何度か言っていた。

早速タロウ達は、お年玉を貰っていた。貯金をしとこう!

12月25日(晴れ) 朝起きたら・・・
朝方、早く起きて、兄タロウのプレゼントは枕元に、
弟タロウのプレゼントは、弟タロウの脇に置いた。
2度寝して、目が覚めたママだが、タロウ達はなかなか起きない・・・
痺れを切らしたママは、兄タロウ、弟タロウを軽く叩いて起こした。
兄タロウは起きない・・・(早く寝たのに・・・ )
弟タロウはすぐ起きた・・・(日付が変わって寝たのに・・・)

弟タロウが、「兄タロウ、早く寝たから兄タロウにはプレゼントが来た!」
(布団で、自分にプレゼントが見えない・・・)
急いで兄タロウを起こし
「昨日ね、寝る時、鈴の音がしたとよ!」
「早く寝たから、サンタさん来たんだね!」
「弟タロウは、遅く寝たからこんかった(来なかった)!」
「トナカイさんのヒヒィーン(声・馬なのだろうか?)が聞こえたとよ!」
とそれはそれは興奮気味で、一生懸命兄タロウに話す。
兄タロウは、「ほら、弟タロウも早く寝れば、よかったちゃがね!」と言って、自慢である。
でも、すぐに兄タロウは弟タロウのプレゼントがあることに気付いた。

二人は急いで、プレゼントをあけ、それぞれのプレゼントに喜び、遊んでいた。
二人とも、ママに一生懸命プレゼントを見せて、説明をしてくれた。

12月24日(曇り) クリスマスイブ
”サンタさんは、夜の9時からプレゼントを配る!”
”良いプレゼントから配る!”
”寝た子供から配る!”
”プレゼントが少なくて、貰えない子供がいる!”
コレがタローズ家のサンタさんのプレゼントの配り方である。
ママは、一人になれる時間が多くなりそうで、ウキウキ・・・!

今日は皆ご馳走を食べるらしい・・・
友達、先生は焼肉、しゃぶしゃぶ、すき焼きを食べるらしい・・・
カレーだと言うと「えーっ!嫌だァー!」とがっかりしている・・・
でも、早く食べれるよ!早く寝れば、もしかしたら(プレゼントは)パソコンかもよ!
と言うと、目を輝かせた。(プレゼントは決してパソコンではない)

ケーキを食べ、さぁ寝るぞという時、ママがテレビをつけた。
「ラピタ」があった・・・
弟タロウは、先ほどまで寝ようとしていたが、急に寝ないと言い始めた。

保育園からカルタ、昨日は仲良しのお姉ちゃんからムシキングのフィギュアをもらった。
プレゼントは貰っているから、「ラピタ」を見てもいいそうだ。

兄タロウは、プレゼントが欲しいので、さっさと歯磨きをし、
「ママ、仕上げ磨きして!寝るから・・・」
と言って、本当にさっさと寝た・・・

明日の朝が楽しみだなぁ!


12月23日(晴れ) 久しぶりの外食といつもの休日の過ごし方
今日は妹の家に遊びに行った。そして、12月に入って、初めての外食をした。
ここ2年は行ってなかったあるバイキングの店「S」店である・・・
焼肉が売りだが、デザート、寿司、うどん、ラーメン、その他、色々のメニューがある。
タローズ家は、牛肉では国産か、外国産だったらオーストラリア産を買っている。
この店は、絶対アメリカ産ではなかろうか?と思っている。
ここで食事をした後は(決してまずいとかではなくて)
いつも行く焼肉店が一番さぁ!と思っていた。

何故この「S」店に行ったかというと・・・
年末年始にカニを食べに行こうとタロウ達と話している。
「S」店は、夜の部では寿司でウニ、そして冬場はカニが出ると聞いたことがあった。
今日は祝日で、お昼のランチ料金は、平日より高くなっていて、
夜の部の料金と同じだったような気がした。ということは・・・
”ウニが出る?””カニが出る?”って思ったのである。

で、ウニ、カニがでていたかというと、答えは平日のランチと同じ。
料金は休日という事で高くなってはいるが、夜より400円ほど安かった。

ママは”(カニ食べに)夜に来るのどうしようか?”と思った。
ママは、バイキング形式で自分で取った料理を残すのは嫌いである。
兄タロウは、早く綿菓子が食べたくて食べたくて、残そうとしていた。
「全部食べてからだよ!」というと、一生懸命食べていたが、
「肉がゴムみたいで、かてぇー!!(硬い)」
と独り言を言っていた。

その言葉で、「S」店の夜の部に、カニを食べに行くのは辞めた。
「S」店より、5,000円高いけど、
よく行く焼肉店の焼肉とセットになっているカニの食べ放題に行こう。

タロウ達はアイスにケーキ、海鮮バーベキュー、自分で作る綿菓子(3回作った)
で大満足。一番食べたのは保育園児の弟タロウ!あなたは元を取ったかもねぇ!
今度は平日料金になる土曜日に食べに行こうね!

今日は、ムシキングのゲームをした。
今日行ったゲームセンターにはムシキングのゲーム台が3台ある。
夕方で子供が少なく、並ばなくてもすぐに出来た。
見ていたらママもしたくなった!それでやってみた!
お金を入れると、カードが出てくるのだが、ピカピカのワザカードが出てきた!
最初の戦いは軽々と勝ったのだが、2回戦では、あれ?と思っているうちに負けてしまった。
難しい!

タローズ家のタロウ達もムシキングが大好きだが、兄タロウが特に夢中になっている!
そしてカードも沢山持っているし、弟タロウよりも沢山ゲームをしている。
ママのカードを弟タロウにあげた。弟タロウは3枚しか持っていない。

兄タロウはそれが気に入らない!泣いて、車にのろうとしない!
知らない叔父さんが迎えに来るよ!と言って何とかして車に乗せました。

ムシキングはすごい!

12月22日(晴れ) ママ、初めてお金を貰う
ママは、今日、給料とかではなくて、お金を貰いました!
「色々してくれたから、そのお礼・・・」なんですが・・・
とってもうれしいです!

ママは仕事以外で、個人的に文書作成や、名刺作成といったパソコンで
何か作成することを時々たのまれます。
いつもは、お野菜、お菓子、またはタロウ達に!と子供用品をありがとうねとお礼として、
物をいただくことが多かったのですが、今回初めてお金をいただきました。

お金が一番と言う意味ではないですが、認めてもらえたというか、なんというか・・・
仕事ではないのですが(でも、あえて仕事という言葉を使わせていただきますが)、
自分はお金を貰える仕事が出来るんだ!お金と代えられる何かが出来るんだ!と
自信というか、誇りというか、「ママってすごーい!」と自分で自分を誉めたくなりました。

頑張ってチラシを作って良かった〜!

そうそう、今弟タロウの保育園ではオタフク風邪が流行っています。
弟タロウが皆に移したのかな?(ちょっと気にしています・・・)


12月21日(晴れ) インフルエンザの予防接種
今日はインフルエンザの予防接種をタローズ家全員受けた。
弟タロウは、2回目である。兄タロウとママは初めてである。
タロウ達は、「僕が先にする!」と言い合っている。
最終的に弟タロウが先にすることになった。
私のひざに座ると暴れ出した・・・
「嫌だ!嫌だ!」と泣き出した!腕をつかんだ先生の手に噛付こうとしている。
看護婦さん3人が、足、腕、腰を押さえて、あっという間に注射が済んだ・・・
次は、兄タロウ・・・
さすがお兄ちゃんだ!一人で椅子にすわり、あっという間に終わった。
「全然痛くなかった!」(らしい・・・頑張りました!)

次はママの番・・・
二人は後ろで、脱脂綿を腕に当てながら、
「痛いからね・・・」(弟タロウ)
「痛くないからね・・・」(兄タロウ)
と励ましてくれる。泣きはしないが、痛かった・・・

看護婦さんが「シール貼ってあげようか?」と、タロウ達はテープを貼ってもらい、
弟タロウが、「(ママの脱脂綿を)自分がしてあげようか?」と
私の代わりにしてくれた。うれしかった!

少し腫れて痛い・・・


12月20日(曇り) お米
兄タロウが仲良くしてもらっているH君がいる。H君のお母さんは、家の鍵を無くした時、
玄関先で兄タロウと私の帰りを待っていてくれたお母さんである。

兄タロウの話しによると、H君の家でテレビでマンガを見て
マンガが終わったと同時に家に帰るという事である。
そうすると、大体5時5分ぐらいに家に帰りつく。

遊びに行くと、H君のお母さんはいつも
「H君といつも一緒に遊んでくれてありがとう!」
「兄タロウ君がいつも遊びに来てくれて助かる!」
と言ってくれるそうだ。

この前は、ガッシュのカードと本のセット(850円ぐらい)を貰ってきた。
何度かいらないと断ったと言うことだが、「遠慮しなくていいよ!」
とお母さんがくれたそうだ。
いつもお世話になっていて申し訳無くて、兄タロウにお米を買うのか聞いてきてね・・・
と聞いてきてもらい、買っていると聞いたので、
もらい物だけど、早く食べないと虫がつくし、あげようと思った。

土曜日に持っていったが、お留守で車に積んでいた。
多分10キロ以上はある・・・

今日、兄タロウ連れてお米を届けようと思った。
H君の家について、お米を持っていこうとした時、兄タロウが、
「今日、僕、H君のお母さんにお米持って行ったよ。」って言う・・・
「はぁ?」って思い、聞いてみると
米びつからお米をカップ5(5合)、袋に入れて持っていったらしい。

”キャー恥ずかしい”
と急いで、H君の所にお米を持っていくと、H君のお母さんは
「こんなに貰えません!申し訳ないです。
今日も兄タロウ君に沢山、貰ったんです!
どうやってこんな重いもの、運んだのかびっくりしました!」
とか言われる。
「でも、貰ってください」と言って貰ってもらいました。

家に帰ってお米を見ると、ひぇー!ほんと、ごっそり無くなっている!
5キロは無くなっている!!良くもまぁ、小学校1年生が、運べたよね!
とびっくり・・・

一気にお米がなくなりました!
(って言ってもあと10キロはあると思うのですが・・・)

兄タロウに、
「お米は大事だから、ママに一言言ってね」と言うと
「あげないほうがいいの?僕悪い事しているの?」
と涙目で言ってきました。
別に悪いことをしてないけど、2週間でお米5キロ消費する
タローズ家では、お米がなくなるのは痛いのよ!
でも、その優しい気持ちは忘れないでね・・・

12月19日(曇り) 特撮シリーズの威力
今日は日曜日。
日曜日の朝は、6時半から子供向けの番組がある。
「かいけつゾロリ」「デカレンジャー」「グランセイザー」「仮面ライダー」・・・
4,5歳児ってこの特撮シリーズものはとっても魅力的なんだろう。
兄タロウも、その年齢の頃とってもはまっていた!
今は弟タロウである。

6時半ごろ、セットしていた目覚ましが鳴り、弟タロウを起こす。
「グランセイザーが始まったよ!見ると?」
その声で、パッと目を見開き、居間に走る弟タロウ。
普段は、「まだ眠たいとん・・・」とぶつぶつ言って
なかなかエンジンがかからないのに!!である。

一応兄タロウにも、起こすよう言われているのだが、
兄の方はなかなか起きない。
「起きなかったら、叩いてもいいからね!」と本人から言われているが、
叩いても、つまんでも,揺さぶっても起きない・・・
起きるまで起こさなかったら、起きた時にママを責める・・・
兄タロウも弟タロウぐらいの年齢の時は、さぁっと起きていたのですが・・・


今日は前からほしがっていた、デカレンジャーの小さいおもちゃが入った
お菓子が買えた弟タロウ。
先月の誕生日に、おばからデカレンジャーの小さ目のロボットを買ってもらったのに
クリスマスにもデカレンジャーのものがいいらしい・・・

兄は「メールの出来る携帯」「本物パソコン」「ゲームボーイ」がほしいそうである。

12月18日(雨のち晴れ) 眠たい日・・・
昨日の食事会で、とっても疲れたのか、ママはとっても眠くてたまらいない・・・
いつも土曜日は平日より眠いのだが、今日は特別!
弟タロウを保育園に送り、お昼に迎えに行くまで、また一眠り・・・
お昼御飯を食べた後、どうしても眠くて、また寝てしまった・・・
寝てばかりのママであった。

弟タロウの保育園では餅つきがあって、
兄タロウも弟タロウが保育園から帰ってくるのが待ち遠しく、
ママと一緒に保育園にお迎えに行った。

弟タロウは、「ほら、僕が作ったんだよ!」と自慢したかったのに、
兄タロウが持ち帰り用の餅が入ったケースから、
弟タロウの袋詰餅をさっさと取って、車に戻り、
弟タロウは泣き出し、「兄タロウには絶対餅はあげない!」
と言い出し、なだめたり、おだてたが、とうとう
兄弟ケンかになった。でも、最後には兄タロウにも
餅をあげ、兄タロウが「とっても美味しい!」というと
「そうやろ!」と機嫌も直り、兄タロウも
「(お餅を)くれて、ありがとう!」と言っていた。

12月17日(晴れ) 御飯に誘われて・・・
同じシングルママの知り合いから、
夏からずっと夜、御飯を食べに行こうと誘われていた。
なんでも、自分の友人達(皆、結婚、再婚を考えている男性)との食事会との事・・・
ずっとずっとずっと断っていました。

色々考えることがあって、行ってみることに・・・

行ってみて、初めて知ったのだが、
知り合いのシングルママは、その中の一人と恋愛関係であって、
お相手は別居中であるが、妻子ある身であった。
まぁ、それはそれで二人の勝手だが、
その妻子ある身の男性の友人(仮にK氏としとこう)が来ていて
(K氏も妻子持ち)そのK氏に、私を紹介する事だったらしい・・・

向こうは、私が了解済みで来たと思っていた・・・
とんでもない!最初聞いていた話と全然違う!
「お前がほしい!」
「お前がOKを出すまで、抱かない!」
とか言われたが、かわして握手だけし、帰路についた。

友人を一人失った・・・

タロウ達は、実家に預けていたので、迎えに行くと寝ずに待っていた。
迎えに行く途中、電話をするとタロウ達の話では、
「ばあちゃんは、帰りが遅く怒っている」との事であった。
迎えに行くと、そんなに怒ってなく、笑顔で送ってくれた。
帰りの車の中、タロウ達の話しでは、
「ばあちゃんが、”なんでこんなに遅いのか!ばかママやがぁ!”
「もう、絶対預からん!」
とか色々文句を言っていたそうだ。文句言われてもしょうがない・・・


12月15日(晴れ) マツケンサンバ・・・
夜、弟タロウとテレビを見ていた。(兄タロウは勉強中!)
初めてのマツケンサンバ・・・弟タロウには衝撃的の様子!
(ちなみにママも何か思うものがあった・・・)

「ばあちゃんが好きなのやぁ!!」
「早くばあちゃんに電話してあげて!!早く!」
「なんで昔の人がテレビに出ているとぉ?」
「ママァー!早くってばー!!でんわー!」

と興奮気味である。

「電話するから、弟タロウが話をしてね!」と言うと
あっさり「じゃいいわ!」・・・
先ほどの興奮状態は何処へ??

弟タロウも歌えるよ!と振りを真似て「サんバァー!!」と腰、手を振っていた。

松平健さんの意外な一面でした・・・
次は紅白でお目にかかれるのかな?楽しみです!

12月14日(晴れ) 兄タロウ、怒られる
今日、家に帰ると玄関前に兄タロウといつも一緒に遊んでくれる
H君のお母さんと兄タロウがいた。
話によると、兄タロウが家の鍵を無くしてしまったらしい・・・

これで2回目だし、いつもはズボンにゴムひもで鍵を付けているのだか
今日は手で持ち運びしていたらしい・・・

正直、フツフツと怒りが沸いてきたが、
お友達のお母さんが「叱らないでください・・・」と言われ、
兄タロウも素直に「ごめんね・・・」とあやまってきたので
注意だけし、許したのだか、家の中に入ると、ママの小銭貯金箱が
2つテーブルの上にあった。(普段は別の場所にある)

それに関して、兄タロウは、うそをつくので
ママの雷を受けることとなった・・・

うそをついてほしくないのに、うそをつく。
どうして正直に話してくれないの!と腹が立つ。そして悲しくなる!
その反面、うそをつくことも、成長の過程なのか!と思ったり・・・
また、正直に話してくれないことにママ自身責任を感じたり・・・

子育てって難しい・・・

詳しくママのつぶやきに書いてあります。

12月13日(晴れ) 今日の夕飯はキムチ鍋
今日の夕飯はキムチ鍋!
多分、弟タロウはこの世に生まれて、初めてのキムチ鍋であろう。

昨日買った渡りガニを入れたが、子供達はカニが大好きである。
カニは半分に切ったものが5個入っており、
当然ママは一個で、タロウ達は二個ずつである。
その分、ママは魚や豆腐が多めに食べれるので、
カニが一個だけということには不満は無い。
御飯は白御飯で食べた。

タロウ達に、[明日の朝はこれ(キムチ鍋に残った汁)で
雑炊を作ってあげるねっ」て言っていたが、
どうしても我慢できずに、汁を別の小さい土鍋に移し、
一人分だけの雑炊を作り一人で食べていたが、
兄タロウも食べたくなり、半分こにして食べた!
人気のキムチ鍋でした!


12月12日(曇りのち雨) いつもの週末
週末は、大体お出かけする。お出かけと言っても、近くの店をはしごするだけである。
いつもはお昼も外で食べていたが(これもレジャーのひとつである)、
節約・年末年始にカニの食べ放題に行こうと思っているので、
家で納豆・卵入り味噌汁・ご飯をお昼として食べ、出かけた。

当然おなかは減り、ミスタードーナツを1人1個買い、ジュースはスーパー内で
1個50円の「はちみつレモン」を買った。
(弟タロウが、ミスタードーナツでジュースを買って、ココで食べようと言ったが、
次に図書館、他の店等に行く予定だったし、スーパー内で買ったほうが安いと
いう理由でミスタードーナツではジュースは買わなかった。)

弟タロウは、デカレンジャーの小さいおもちゃがついているお菓子がほしいというが、
ほしいおもちゃが入ったお菓子がない。
「こいよ!(本人はこれよ!といっているつもり)これの赤のがほしいとよ!」という。
他の青(青デカレンジャー)、黄色(黄色デカレンジャー)とか犬はある・・・

5件回って探したがなかった。
5件目でもう夜の8時を回っていた。
5件目で、家に帰ると伝えると弟タロウは、青レンジャーのおもちゃが入ったものを買った。
持っているけど、部品が壊れているからという理由らしい・・・

※今日は、ぬいぐるみを洗った。弟タロウの好きな黒ネコさんも洗った。
 耳を洗濯ばさみではさみ、干していると涙ぐみながら
 「かわいそうだから寝かして干して・・・」
  と言ってきた。親バカだか、かわいかった。

 そのかわいさを見たくて、わざと耳を洗濯ばさみで留め、干した意地悪なママである。
 

弟タロウの大好きな黒ネコさん→




12月11日(晴れ) 黒猫さん、探し回る!
弟タロウはとっても優しい!少しでもぬいぐるみを乱暴に扱うととっても怒る。
大好きな黒猫さんのぬいぐるみが大好きでいつでもどこでも一緒である。
当然毎日一緒に寝る!

朝、布団を干す時に、黒猫さんが見当たらなかった。
たぬきや犬のぬいぐるみはあったが・・・

気になったがそのままにしていた。
夜寝るときに、弟タロウが「黒猫さんがいない・・・」と今にも泣きそうだ。
皆、口にして「今日は黒猫さんを見ていない!」と言う。
皆で一生懸命探すけど、見つからない!

もしや、布団に紛れ込んでいてベランダから下に落としたのでは?と考えた。
弟タロウは泣き疲れてもう寝てしまった。
もうすぐ日付が変わろうという時、懐中電灯を持って、ベランダ下に行くと
夜露に少し湿った黒猫さんが植え込みの下に横たわっていた。

「ママのせいだね・・・ごめんね・・・」と涙が出そうになった。

12月9日(晴れ) ママ、イケメン先生と久しぶりに話す!
弟タロウの保育園には、若い独身の保父さんがいる。
密かに親子で”中村獅子童に似ている!”と話しており、
いつかはいつかは、直接(だけど、1対1では恥ずかしいので、子供を使って)
”中村獅子童”に似ていることを教えてあげよう!と思っていた。

ママは子持ちだけど、でも独身!っていうことで、保父さんと接するときはどうしても
ママが勝手に意識してしまって、緊張してしまう!それに、カッコイイし!

で、今日、久しぶりに話しました。
「先生って”中村獅子童”に似ているって言われないですか?」
「兄タロウが、テレビを見ていて似ているって言ったんですよ!
(本当はママが最初に思った!)ねぇ?兄タロウ!」

緊張しました。中村獅子童に似ていることを言いたかっただけなんだけど、
先生が、話をのばすので、さらに緊張度がヒートアップ!

初めて言われたそうです。でもうれしそうでした!よかった!
ちなみに先生は婚約中の彼女がいらっしゃいます!

12月8日(晴れ) 弟タロウ!1週間ぶりの保育園!
久しぶりの保育園!
何故だかソワソワして、保育園の行く(送るのが)少し恥ずかしいママと弟タロウ!
保育園前では「元気だった?」「久しぶりだね!」と声をかけられ、
これまた恥ずかしかった!
何故か帰りも恥ずかしくて、普段、迎えに行く時間帯をずらして迎えに行った。


兄タロウも一緒に保育園のお迎えに行ったが、
「髪が少し伸びた?なんか、イケメンじゃない?」と保母さんに言われ、
子より親の私がうれしかった!

12月7日(晴れ) 明日から登園!弟タロウ!
2週間に一度の割合で、兄タロウは喘息性気管支炎で病院に通っている。
今日はその通院日であり、弟タロウのオタフク風邪の通院でもある。
私的には、弟タロウのオタフク風邪がメインである。

へへへへへへへ!!!!!
やっと登園許可が降りました!やっと明日から保育園です!。
兄弟そろって水疱瘡、オタフク風邪と兄から弟へと
次から次へとかかりました!。

よし!これから本格的にインフルエンザさぁ!。
予防接種が受けられるぞ!


12月6日(晴れ) 味噌汁命名・・・弟タロウ
最近、年齢を重ねるにつれて、カルシウムを摂ることに気を配る。
イリコだしの味噌汁を作るが、ココ2,3回イリコでだしをとった後、
そのままにして「イリコ入り味噌汁」を作っている。
(決して、面倒臭いから、そのまんまって言うわけではない!
ママの母親は面倒臭がりで、いつもイリコが入っていた。
だから小学校高学年の家庭科の実習で、味噌汁を作った時に
イリコはだしをとった後、そこからイリコだけ取るって知った時は
びっくりしたし、面倒くさがりの母親とはよくもめて、喧嘩に
なったものだ!)

弟タロウは、この「イリコ入り味噌汁」とても嫌だそうだ!
「またぁー?」「弟タロウのは少なくしてね・・・」と言う。

で、今日の味噌汁もイリコだし・・・

「また、金魚の味噌汁やとぉー!いややぁー!金魚残していい?」

本当に金魚の味噌汁だったら、ママも兄タロウも食べれないよ!

12月1日(晴れ) またまたオタフク風邪!
昨日の夜、弟タロウが耳下のあごの付け根がなんか痛い!と言った。
もしかして「オタフク?」
兄タロウは、「絶対違ーう!そんなに大きな口は開けれないがぁ!」そっと耳下を触り、
「ほら痛がらんがねぇ!」と、
自分がオタフクで触れるだけでどんなに痛かったか!
物を食べるのに、どれだけ苦労したか!と
激しく弟タロウに言うのであった。
で、今日になって朝、微熱があり、こころなしか、やはり耳下の頬が腫れている。
今週の土曜日はお遊戯会がある。
ママも楽しみにしていたので、正直がっかり!病院に行くと、やはりオタフク風邪であった!

ホーム